地元工務店だから出来る

素敵な家づくりのご提案

地域密着でお客様のご要望に応えます

 皆さんは家を建てる場合どうしますか?

 一般的にはテレビCMや広告・チラシ、モデルハウスがある会社が思い浮かぶと思います。

 どちらも共通して言える事は『大工』さんが家を建てると言う事です。

しかし、両者にはメリットもデメリットもありますから、よく吟味して検討しなければなりません。

大手ハウスメーカーは会社の規模が大きいですから、その資金力を生かした数々の技術を持っています。一方、我々地域の工務店はそう言った資金力はありませんので、卓越した免震構造技術や、特許技術を持っている訳ではありません。

では、ハウスメーカーは高い技術で優れた家を建てるのか?

と言うと、必ずしもそうではありません。 ハウスメーカーも結局は地元の工務店(大工)が下請けとして入り作業を行うので、その下請け工務店さんや大工さんの腕が確かでなければ、せっかくの技術も意味をなさず、場合によっては欠陥住宅と言われてしまう家が建ってしまいます。

もちろん、ハウスメーカーは多くの職人(大工さんや設備屋さん)を抱えていますので、工期は非常に短く済む場合が多いです。これがハウスメーカーの一番のメリットかもしれません。

しかし、これから10年20年、もしかしたら子供の世代にも受け継いでいく家を、たった3ヵ月で作って良いものでしょうか? もちろん、せっかく建てると決めた「マイホーム」ですから、なるべく早く完成させたい気持ちもわかりますし、ハウスメーカーの工期は、そんなお客様のニーズに応える企業努力であるとも言えます。

 では、工務店のメリットは何か?と言いますと、圧倒的な高水準の材料を使って同等、もしくはそれ以上の家を建てる事が出来ます。

ハウスメーカーは、先述の通りテレビCMをはじめモデルハウスの建設等、広告宣伝費に莫大な金額を投資しています。営業マンの数も膨大でその人件費や立派な社屋の経費が価格に重くのしかかります。

そのため基本的な金額で言えば、地方工務店で建てるよりハウスメーカーは割高になります。もちろん資材の大量購入等で経費を抑えたり企業努力をしているとは思いますが、本来なら使用に適さない場所に安価な材料を使ったり、本来なら使わなければいけない材料を使わなかったりして経費を抑えます。低価格住宅と言われる多くのハウスメーカーはそうして経費を抑えているのです。

 簡単に言うと「低価格住宅=価値の低い家」と言ってもいいかもしれません。

信頼出来る工務店(大工)さんが低価格で高品質の家を建てるのが工務店。

スピーディーに簡単に家を建てられるのがハウスメーカー。

選ぶのはお客様です。


ハウスメーカーには出来ない事

注文住宅とは、基本的な要望を伝えてハウスメーカーがマニュアルに沿って自由度の高い家を建てる事が出来るシステムです。

ある意味、我々工務店も注文住宅となります。

ちなみに、建売住宅とはハウスメーカーなどがすでに建てた家を購入する形で、金額も比較的安価になり、土地取得と住宅を一括で手に入れる事が出来るので手間がかからない家です。

 さて、注文住宅の落とし穴。ですが、これは我々が作る注文住宅ではなく、ハウスメーカーが造る注文住宅についての問題点を説明していきます。もちろん、良心的なハウスメーカーもありますが、そうではないメーカーさんもあるので注意が必要です。

私たちが造る住宅は、お客様の予算や家族構成をお聞きしながら、お客様に全てを決めて頂くので大変時間がかかります。もちろんハウスメーカーが造る注文住宅も同様ですが、大きな違いはその金額にあります。

「ハウスメーカーと工務店」でも書きましたが、ハウスメーカーでは工事費の実に30%近くが施工費とは別に経費として上乗せされています。 本来1300万円で建つ家があったとしたら300万円は工事とは関係のない経費と言う事です。 建売住宅のようにメーカーの規格内で建てるのであれば、比較的安価とはなりますが、それでも我々工務店が建てる家より割高です。そこに規格外の間取りや設計が行われれば、建築コストは増大し、広告等で見る「坪●●万円」と言う基準額を大きく越えてしまうのです。

そのため、予算オーバーとなってしまい、結局希望の間取りにする事が出来ず規格内のイメージしていた家と違ったものになってしまった。外構(フェンスや門扉)が予算に含まれず建てられない。と言った落とし穴が発生してしまうのです。


信頼されている底時から

 予算は無尽蔵にある訳ではありません。お金が全て。と言ってしまえば悲しいのですが、やはり予算があっての家づくりです。

 その点、工務店はお客さんと直で繋がり、お客様の予算やニーズ、イメージに沿って家を建てる事が出来ます。

 メリットも多いハウスメーカーですが、ハウスメーカーの基本は大量生産による経費削減を行いますので、お客様のニーズに100%合わせて自由度の高い家を造るのは難しい場合も出てきます。

 地元工務店のメリットは、余計な経費やマージンがかからずお客様の要望にそって自由度の高い家づくりを、お客様と我々が二人三脚で建てる事が出来ると言う事です。

 もちろん構造上、お客様のご要望に応える事が出来ない事があるかもしません。ですが、我々は最大限の努力と工夫で、お客様のニーズに応えるのが使命であると思っています。

 気になる事があれば、なんでも相談できる。

そんな工務店になりたいと我々は思っています。

写真ギャラリー